クアドロマニアの歌曲集を買う

ブックオフで購入。280円がセールで140円。4枚組み。

f:id:damemen65:20140421151011j:plain

 

 

 

4枚組みだし曲数が多いので画像で済ませます。

f:id:damemen65:20140421151036j:plain

 

 

 

安CD界では有名なクアドロマニアシリーズだ。歌曲ばかり4CD分ぶち込んだものなのだか、昔の私だったら興味が無いとスルーしていたかもね。いや、140円で4枚組みだから買うかもしれない。音源は大体1930~40年代とかなり古いけどそこまで聞きにくいというわけでもない。

グリーグの歌曲とかフーゴ・ヴォルフの歌曲とかおもしろそうなのが詰め込まれているのがうれしい。フーゴ・ヴォルフの曲は初めて聴く。ワーグナーのヴェーゼンドンク歌曲集とかも渋いぜ。ワーグナーといったらオペラしかイメージに無いもんね。他にはリストやチャイコフスキーフォーレドビュッシーと大物が続く。マックス・レーガーとかも居るのね。マックス・レーガーの歌曲なんてこの機会じゃないと一生聴かなかったでしょう。ただしマックス・レーガーの曲は短いのが2曲だけと少ないのが残念。

 

うらジャケットの曲目に対して収録曲が多い気がする。もしかしてジャケットの曲目は全部書かれているわけじゃないのかな。抜粋とかがどれだけされているのかがわからないのがめんどいのよね。

 

不満があるとすれば逸れはこのCDケースの中身のCDを固定する止め具がすべてぶっ壊れていたということだ。

f:id:damemen65:20140421151127j:plain

画像を見てもらうとわかるだろう。見事にぼろぼろで止め具の意味を成していない。これではCDを固定できないので4枚組みCDをケースに入れるのが大変なのだ。CD1を聴こうとケースを開けるともれなく全部のCDがケースから飛び出してくるのだ。画像の黒い物体は外れは止め具のかけらである。このかけらがケースの中に残っていたので、初めはこれを1個づつ接着剤で固定して以降と考え、修理していたのだが、途中で飽きてしまった。ちなみに画像では3つ付いているがこれは修理したもので、初めは1つも付いていなかった。

最終的に4枚のCDはDVD-ROM等が入っていた薄い1枚分のケースにそれぞれ入れて保管することにしました。

 

少しずつ聴いているけど凄く音が悪い曲もあるし急にクリアな曲になったりするし耳が大変だ。多分全部の曲が著作権切れだろうからネットとかで探せば無料で聴ける音源なのかもしれないけど、歌曲なんてわざわざYouTubeとかで自発的に探したりしないし、140円だしね。ケースにはがっかりしたけど、収録内容には満足だな。