今日買ったCD

今日も近所でフリマをやっていたから行ってきたぜ。目当てはCDだ。最近近所の公園では毎週のように土日にフリマが開催されているみたいだ。多分明日も行くかな。わざわざ遠くまで安いCD探しに行くよりも楽だし時間の節約にもなるしね。

 

んで、今日買ったCDはヒラリー・ハーン

ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

ストラヴィンスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

 

を買った。200円だった。

 

フリマのCDで200円というのは少々高いかもしれないと思ったが。まあブックオフより安いし、いいかなと思い買った。同じヒラリー・ハーンのCDでベートーヴェンバーンスタインのやつもあったが、わたしはヒラリー・ハーンがどういう人か知らなかったので2枚とも買う気は起きなかった。ブラームスストラヴィンスキーにしたのはブラームスの協奏曲は評判が高いという話があり、聴いたことがなかったのと、ストラヴィンスキーが個人的に好きで、所有してるCDと聞き比べたかったからである。

 

協奏曲ってのはどれもしつこいイメージがある。そりゃヴァイオリン協奏曲ならヴァイオリンが、ピアノ協奏曲ならピアノが主役なので目立つのは当たり前なのだが、なんだがそれがわたしは苦手だった。

 

だがこのブラームスはとても聞きやすい。曲そのものが好みであるということもあるが。ヒラリー・ハーンの演奏がクールなのである。わたしには良くわからないが多分相当難しいことをやっているのであろうが、聴いてるわたしはそれをまったく感じさせないというか耳にすんなり入っていくのだ。聴いてて疲れない演奏だな。この人のヴァイオリンは好きかもしれない。

 

これなら、もう1枚のベートーヴェンの方も買って置けばよかったぜ。明日もフリマあるし、来週もあるから同じ人が出店してたらまた買うぜ。

 

 

ちなみに今回はちゃんとケースを開けて中身があることを確認してから買ったぜ。失敗しないように注意しないとね。

 

 

 

 

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 他