2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無伴奏チェロ組曲

最近毎日のように天気が悪い。何時雨が降るかわからないのでおちおち遠出もできない。今日なんか雨が降りそうで結局降らないという嫌なパターンの日だった。だからかわからないがあんまり夏って気がしないんだよな。ずっと梅雨が続いている感じ。 すごい話が…

ブログ

いつの間にか2ヶ月もブログを続けている。こんなに続ける気はなかったんだけどな。あんまり日常に変化がないから書くことも毎日ないだろうと思っていた。まあ実際そんなに書くことないんだけどな。なんつーか毎日見切り発車で文章を書いているから結構支離滅…

聞かないCD

どうしてもほしかったCDなのに、購入してしまうと、いつでも聞けるからいいやと放置してしまう。そのうち、なんでこのCDほしかったんだっけと興味をなくしてますます聞かなくなる。そんなパターンが多い。 昔はゲームでそんなパターンがよくあったな。いまで…

今日買ったCD

今日もCDを買った。11枚も買っちゃった。いけないね。どうせ1回聞いて封印するCDばかりなのにね。まあ安いからいいけど。いつもは100円のCDしか買わないんだけど、今日は200円のCDも4枚買ってしまった。なぜかというと多分今日買わないと二度と手に入らない…

濱田岳

今日はなんやかんやあって、ビデオテープに録画されたにこにこぷんをすごい久しぶりに見た。このにこにこぷんってやつは。じゃじゃまるぴっころぽろりといえばわかる人にはわかることだろう。いわゆるおかあさんといっしょシリーズの人形劇だ。でそのにこに…

アニメは高い

昔好きだったアニメがブルーレイBOXで発売していることを2年越しで知る。知ったときにはとっくに生産終了。最近のアニメのBOXってすぐ生産終了するよね。ぱっと売ってぱっと撤収って感じ。そもそも予約した人だけに生産して送るってケースもあるよね。まあば…

髪を切る

なんかたまにブログの数字表示がおかしくなる。文字化けというか数字化け見たいになる。なんなのこれ。 今日は散髪しに行こうと思い、どうせならいつも通っているところじゃなくもっと安くていい感じのところを探してみようと思い、ネットでぽちぽちしたら近…

ガソリンが高い

今日ガソリン入れたらリッター156円だった。信じられない。なんちゅー高さや!1~2週間前に入れたときは150円位だったぞ。いきなしどんだけ上がってんのよ!!!エジプト政情不安による原油の高騰やら100円台に戻してきた円相場が原因かと思われるとかあほ…

どうでもいいこと

今週のナルトが読みにくくて、いったい誰が何をやっているのかがサッパリわからなかった。だんだんと戦闘描写がごちゃごちゃになってきている気がする。特にナルトと四代目が九尾モードみたいな感じで見た目が一緒になっているからどっちがどっちかがわから…

マーラーとスメタナ

ズービン・メータ指揮のマーラー交響曲第5番を買ってしまった。私の所有していたバーンスタイン指揮のと比べるとなんだか薄くて印象に残らない。音もちょっと遠い気がする。ライブだからかな?これが名盤なのかと思った。わたしの耳が腐っているのかね。バー…

対向車

ゆるやかなカーブを曲がっているとき対向車がいきなりスリップして、すごい音と同時にタイヤからすごい煙が出でていた。ほんとに一瞬の出来事だったからただボーゼンと見てただけですれ違ったんだけど、このとき対向車がこっちに突っ込んでたらわたしは原付…

買わなかったCD

30キロくらい離れた距離にあるハードオフにあったズービン・メータ指揮のマーラーの交響曲第5番のCDが無性にほしくなった。以前に行ったときに買えばよかったと後悔。ほしいけどこのCDのためにわざわざ30キロも原付動かすのはすげー面倒なんだよな。何で前買…

レコードを買う

またレコードを買ってしまった。買ったところでそんなに頻繁に聞くわけじゃないのに・・・。一応聞ける環境はあるのだけれど、セッティングするの面倒だし、レコードひっくり返すのも面倒。CDは80分ぶっ通しで聞けるから楽でいいよね。多分1回聞いて封印する…

降水確率50%ってほぼ雨降るよってことだよね。そんなことわかっているのに、なぜわたしは出かけてしまうのだろうか。自分が情けない。外に出るときもう空はどんよりしていてあと数分で雨降りそうだなって感じているのに、50%だから大丈夫と自分に言い聞か…

昨日買ったCD

昨日買った5枚のCD ①小澤征爾 指揮、ボストン交響楽団のマーラー交響曲1番巨人 ②シャルル・デュトワ 指揮 、モントリオール交響楽団の展覧会の絵他 ③カラヤン 指揮 、ベルリンフィルのチャイコフスキーのバレエ組曲集 ④イェジー・マクシミウク 指揮 、BBC…

CD大量購入

今日はたまたま入った古本屋が大当たりだった。100円のCD2枚で100円セールをやっていたのだ。実質1枚50円、棚の隅から隅まで物色すると結構いいCDが揃っている。中でもクラシック物が何枚か、しかもいいものもある。色々考え6枚300円分買った。もともとそこ…

キョウリュウジャー

キョウリュウジャーに声優の千葉繁が出ていた。顔出し出演だけでなく変身までしやがった。千葉繁って言ったらわたしの世代なら 幽遊白書の桑原とかワンピースのバギーとか。古い世代なら北斗の拳のナレーターとかドラゴンボールのラディッツとかまあきりがな…

ガッチャマン

ガッチャマンの新作アニメを見たのだが。全然ガッチャマンじゃなかった。なんか変な戦闘スーツというかアイアンマンみたいな装甲に変身するし。前のアニメみたいなダサいひらひらマントの付いたぴっちりスーツでもないし、鳥頭ヘルメットもないし。ガッチャ…

虫がいた

普段ケツに敷いているクッションをめくってみたらつぶれた虫の死骸があった。なんかトンボの幼虫のヤゴみたいだなっと思ったがよくみるとゲジゲジがつぶれているからそう見えただけだ。わたしは無視が苦手なので思わず固まった。死骸をどかすにもティッシュ…

自転車のスタンドをロックしない人

自転車のスタンドをロックしない人が信じられない。なぜロックしないのか。特に団地の駐輪所やどっかの駐輪所など自転車が密集している場でロックしない人はまさに鬼畜生だ。たかがロックひとつしないだけで 自転車を止めようとして隣の自転車に当たってしま…

今日あったこと

ずっと原付の調子が悪い。なんかタイヤの軸が歪んでいるのかな、がたがたするんだよね。燃費も異常なほど悪いし。もう寿命なのかね。 最近ガソリンも高いし、今日入れたらリッター150円もしやがった。もうなんやかんやで10年くらいガソリン高いまんまだよね…

街頭演説

今月下旬に参議院選挙があるためそこらで選挙カーやら選挙演説でうるさいったらない。あんなんで本当に投票してもらえると思ってんのかね。むしろこいつには絶対入れんわって思うわ。今日街頭演説していた奴はひたすら自分は二番手でいいのでお願いしますと…

暑い

最近の暑さは異常だな。今日も埼玉は35度を越えていたらしい。気温が高いのはまあいいとして問題は湿度だ。天気が良くても70%ぐらいある。外に出ると体の全体が熱い。何もしていないのに上半身に汗をかくのは真夏なら普通にあることかもしれないが。何もし…

ジャン・クラの弦楽三重奏曲を借りた

ジャン・クラのCDを借りた。収録曲はフルート、ハープ、ヴァイオリン、ヴィオラとチェロのための五重奏曲。弦楽三重奏曲。パンの笛。の三曲。目的は弦楽三重奏だ。この弦楽三重奏はシェーンベルクの弦楽三重奏曲を聴いてほかの作曲家の三重奏も聴きたいと思…

林田健司のCDを買う

林田健司のCDを買った。あんまり名前にぴんと来ない人でもSMAPの楽曲で$10、KANSHAしてや青いイナズマや君色思いをプラックビスケッツのスタミナを作曲し提供した人といえばそれなりにヒットメーカーな人だとわかってもらえるかな。細かく言えば$10、 KANSHA…

けいおんのCD

けいおんのCDが50円で売っていたため購入。ごはんはおかず/U&Iという2曲が入っているCDだ。一時期すごいブームだったし、わたしもアニメを見ていたから、後乗りでちゃんと曲を聴いてみようと思って手に取った。びっくりしたのは入っている曲は2曲なのにトラ…

クラシックは難しくない

クラシックって高尚な趣味みたいに受け取られがちだけど実際そんなことはない。イメージ的には難しくて退屈、頭のいい人が聞いている、みたいね感じだろうけど頭の悪いわたしが聴いてられるのだから決して難しいわけではない。難しいとか退屈だとか感じる人…

どうでもいいこと

めがねの片方がいつも曇る。どうやらこれはメガネの左右のバランスが悪くなっているから起きるようだ。眼鏡屋でメンテナンスしてくれるらしいが、このメガネを買った眼鏡屋はとっくにつぶれているし。家用に使うメガネを買った店も最近つぶれた。何も関係な…

子供と電子機器

チャリに載った小学4年生ぐらいの子どもがWi-Fiの設定について熱く語っていた。いまだに Wi-Fi が何なのかよくわからないわたしにとってこれは衝撃だ。今の小学生は進んでいるなと思った。10年前なら小学生が携帯電話を使うのをみて衝撃をうけたオッサンの気…