2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な労力

買い物をしていると、もしかしてこの商品他店ではもっと安いんじゃねって思うことが多い。仮に今いる店がAとする、少しはなれたところに同規模の店舗がある、これをBとする。ここでわたしはやめときゃいいのにB店へ行く、案の定大して値段は変わらない。それ…

日焼け

今日も日差しが強かった。ここ数年、夏場天気が晴れの日の日差しの強さが異常な気がする。肌に焼け付くような日差し。なんかの歌詞みたいだがマジでそう思う。実際肌焼けているし、腕周りは真っ黒だよ。昔はいくら日差しが強くてもこんなに真っ黒になるまで…

猫背線

猫背を直したい。あまりに猫背過ぎておなかに猫背線ができてしまっている。体の筋肉、特に体感筋を鍛えればいいらしいので腹筋などをしてみたのだがあんまり効果ないね。むしろ背筋やろ必要なの。背筋ってどう鍛えればよいのかイマイチわからん。上体起こし…

打ち切り

ヤングジャンプでひとつの漫画が終わった。加地君也先生ののトライAンジェルという漫画だ。子の漫画の内容については割合する。問題は 加地君也だ。この名前に聞き覚えがある人も要るだろう。この方はかつてジャンプ連載を持っていた人なのだ 闇神コウ〜暗闇にドッ…

今日見た夢

最近、昔住んでいた家が出てくる夢を見る。父親の仕事の都合で日本列島の最果てに引っ越す羽目になり、そこで会社からあてがわれたおんぼろ借家の夢だ。わたしはこのおんぼろ借家に3年間住んでいた。思春期真っ盛りだった頃なのでこの家にはいい思いでも悪…

原付

7年くらい前に買った原付の調子が最近悪い。燃費が悪くなっているし、よくエンストするようになった。エンジンかけると車体が小刻みに揺れているのが気になる。どっかのシャフトがゆがんでいるのかな。そのうち走行中に分解やら爆発しそうだぜ。 話は変わる…

シェーンベルクの弦楽四重奏曲を聴く

シェーンベルクの弦楽四重奏曲を聴いてみたくて隣の市の図書館まで借りに行った。ショーンベルクだけでよかったのだがウェーベルンとベルクの曲も付いており4枚組みのCDになっていた。箱がでかくてもって帰りにくいぜ。オペラ並みの分厚い解説書が着いている…

フリマでCD買う

今日もフリマに言った。買ったものは ベートーヴェンのピアノ・ソナタ レイナルド・アーンのピアノ作品集 吉野直子のハープリサイタル ベートーヴェンのピアノ・ソナタは所有しているCDとかぶりまくりなのだがヴィルヘルム・ケンプのピアノなので買った。吉…

シューシネマパラダイスを見た

昼間テレビでやっていたからなんとなく見た。前知識としては子どもが映画館のオヤジと戯れる話という認識しかなかった。見た感想としては、わたしはこういう映画が好きです。一人の人間の半生を振り返るタイプの映画はもともと好みなのです。少年が最終的に…

朝から東京クヮルテット

今朝のクラシック倶楽部は東京クヮルテットの演奏だった。東京クヮルテットの詳しい説明は各自Wikiを見てください。わたしは 東京クヮルテットが演奏しているCDは所有していないし聞いたこともない。でもクラシック初心者のわたしでも名前は知っている。もち…

漫画の最終回

GANTZが最終回を迎えましたね。わたしは雑誌でたまに読む程度でしたから特に思うこともないのですが。それより読んで思ったのが最終回がザンボット3っぽいということです。これはネットでも指摘されていました。やっぱみんなそう思うのかな。ハリウッド映画…

クローズを読む

暇だから久しぶりにクローズを呼んだ。ワーストが最終回が近いということなので読み返してみたら、何だがワーストよりクローズの方を読みたくなったのだ。個人的にはクローズの方がおもしろいね。なんだかんだいって春道がちゃんと主人公しているし脇キャラ…

夏ばっぱ

あまちゃんを見ていると、いろいろ変な方言が出てくる。じぇじぇじぇとかなんてあれ絶対流行語とか狙ってんでしょと思う。主人公の祖母の通称が夏ばっぱなのだが、これがブリーチに出てくるユーハバッハに語感が似ているので、夏ばっぱと呼ばれるたびに陛下…

還暦

オヤジが還暦だそうです。普段父の日とかそういうイベントでもスルーしているわたしですが、目の前で兄弟が親父にプレゼントしているのを見てしまうとさすがにばつが悪いので、早急に何か物を探さないと、と思い街へ繰り出した。兄弟はどうやら焼酎やら靴下…

ミヨーを借りた

今日は昼ごろから雨がやんできたので買い物ついでに図書館へCDを借りに行った。お目当てはダリウス・ミヨーの弦楽四重奏曲集だ。わたしはミヨーなんてほとんど知らないのだが、最近たまたま聞いた弦楽八重奏曲というを聴いてこの作曲家に興味がわいていた。…

熱中症

今日は暑かったぜ。それに湿度が高くてたまらなかったな。午前中にちょいと出かけただけで汗だくだく、脇汗ドバーだぜ。体調は絶好調だったのにちょっと熱中症気味になった。 気温は確かに27度と高めだったけど、普段なら暑いだけで体調まで悪くはならない、…

ひき逃げ

自転車こいでいると、前にいた爺さんが原付に衝突された。傍から見て大してスピードが出てない感じがしたし、怪我もなさそうだなと思っていると、原付のジャージ男はすみませんと一言いい逃走。 いやいやいや そりゃないっしょ!!! と思わず声に出してしま…

早起き

今日は朝5時半に起きた。特に何か用事があったわけではないのだが、目が覚めてしまった。そもそもここ数年昼夜逆転がひどかったから意図的に早起きしようと思い、毎朝6時に放送しているクラシック倶楽部を見ることを目標に早起きを実践していたのだ。今では…

ブログを毎日続けること

ブログを毎日続けることって難しいよね。第一毎日書くことないし。毎日更新している人はすごいね。 なんだろうね。書くことないってことは日々の中で変わったことや刺激がないということなのかな。でも日々の生活を綴るだけがネタなわけではないのか。ニュー…

ゲーム留年

PS2のコントローラが近所で50円で売っていたから買っちゃった。ジャンクって書いていたから動くか心配だったけど問題なく動く。 やったね。 見知らぬ他人の手垢が付いた汚いコントローラーでも50円ならオッケーなのだ。安くて動くこれが最強だね。 昨日ゲー…

ゲーム卒業

久しぶりにゲームでもするべとPS2を起動させてみるとコントローラーのアナログスティックの反応がおかしい。上にぐりぐりさせても反応しない。これじゃあアクションゲームとかできないじゃんと思い、分解して修理しようと思った。はい、これが間違い。 分解…

なにもない④

フリマに行ったけど何も買わなかった。というかほしいものがないもなかった。まあこういうときもあるかな。最近は日差しが強くて午前中に歩き回るのが辛いね。 ところでフリマで良く見かけるレコードの中でたまにSPレコードがあるのだけど。今日は落語のSPレ…

今日買ったCD

今日も近所でフリマをやっていたから行ってきたぜ。目当てはCDだ。最近近所の公園では毎週のように土日にフリマが開催されているみたいだ。多分明日も行くかな。わざわざ遠くまで安いCD探しに行くよりも楽だし時間の節約にもなるしね。 んで、今日買ったCDは…

エッセイ漫画家の顔

吾妻ひでお、という漫画家がいる。なんでも萌え漫画の創始者の一人だったりする人なのだが。わたしの中ではよく失踪してホームレスになる人というイメージだ。何しろわたしが吾妻ひでおを知ったのが失踪日記というエッセイ漫画からである。この漫画は筆者が…

なにもない③

毎日ブログを書こうと思ってはいるのだが、毎日何かしらイベントがあるわけでもなく、まったく書くことがない日もある。 そういえば、今日駐輪所で女子高生が独り言を言っていた。 「あっ!そうだ、あれやらなくちゃ!」って割と大きな声で言っていた。周り…

27歳

27歳になってしまった。アナゴさんと同い年。わたしにはあんな貫禄はないです。

マイク・ケネリーのInca Roads

Mike Keneally Inca Roads Cardiff 16 March 2003 ... このマイク・ケネリーという人はフランク・ザッパバンドの最後のツアーでのギタリストだった人だ。ザッパバンドからその後有名になった人はスティーブ・ヴァイ、エイドリアン・ブリュー、テリー・ボジオ…

フリマでの失敗

フリマでCDを探していると2枚で100円という店を見つけた。めぼしいものを探しているとジブリの魔女の宅急便のサントラとビートルズのLet It Beを見つけた。これはラッキーと思い店主の爺さんに声をかける。無視。またかける。無視。こいつボケているんじゃな…

フリマでフランクのオルガン名曲集を買う

フランクのオルガン名曲集。 マリー=クレール・アラン(オルガン) 1.コラール第3番 イ短調 2.コラール第1番 ホ長調 3.コラール第2番 ロ短調 4.パストラール 作品19 5.英雄的小品 6.前奏曲、フーガと変奏曲 作品18 普段はアルガン作品はまったく聞かないのだが…

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのcdを買う

今日は近所の古本屋でヴェルヴェット・アンダーグラウンドのcdを2枚買った。 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド といえばバナナのジャケットが有名なバンドだな。わたしは特にヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファンだということではないし、どんなバ…