2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バックスの弦楽四重奏曲集

最近買ったCD。ブックオフで500円が割引券使用で400円。 アーノルド・バックスの ・弦楽四重奏曲第3番 ・叙情的間奏曲 ・弦楽四重奏曲 ホ長調 である。 バックスのCDは同じナクソスレーベルでのCDで、ヴァイオリン・ソナタ集のを所有している。ヴァイオリン…

Tシャツびっしょ

自転車に空気を入れた後、ポンプをはずした瞬間、すごい勢いで空気が抜けていく現象が起きた。この現象は以前愛用していた自転車でも起きた。私はこれをタイアのチューブが破裂したのが原因だと思っていたのだが、どうも違うようであった。ただ単に虫ゴムと…

しなやかな近代ヴァイオリン音楽

最近買ったCD。ブックオフで250円がセールで125円。 しなやかな近代ヴァイオリン音楽 ブリジット・ラング - Brigitte Lang (ヴァイオリン) イヴォンヌ・ラング - Yvonne Lang (ピアノ) ・ヤナーチェク ヴァイオリンとピアノのためのソナタ・バルトーク ヴァ…

エドゥアール・ラロのCD

最近買ったCD。ハードオフで105円。 エドゥアール・ラロの 『ロシア協奏曲』 ト短調 作品29 ヴァイオリン協奏曲第1番 ヘ長調 作品20 である。 ヴァイオリンはジャン=ピエール・ヴァレーズ 演奏はフランス放送フィルハーモニー管弦楽団 指揮は 小泉和裕とい…

車からわざわざ手を出してたばこを吸う輩

私は原付乗りなのだが、イラつくことが多々ある。まあ車から見れば原付の方が邪魔だという考えはなんとなくわかる、だがら多少無茶な追い抜きはしょうがないだろう。原付だってすり抜けするやついるいるからお互い様だな。 だが、車からわざわざ手を出してた…

ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ

今日買ったもの。J.S.バッハ ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ集。ブックオフで500円のがセールで250円。 ヴァイオリン スギスヴァルト・クイケン チェンバロ グフタス・レオンハルト この ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ集って、無伴奏ヴァ…

自転車にのったら疲れた

自転車で30キロ移動するのを2日間連続でしたら、体調を壊した。ムリはいけないね。べつにどこか旅行とかするわけでもなく、ただ少しの遠出というか、普段なら原付で行くようなところを自転車でいっただけです。 最初に30キロ漕いだときはそんなに疲れもなく…

虫がいる

部屋を掃除していたら虫の脚らしき縞模様の物体が落ちていた。 恐ろしい。見た感じこの千切れた脚はカマドウマの脚のような縞模様だがカマドウマの脚というよりムカデの脚に近い。もしかしたらげじげじの脚かもしれない。 なんにしても本体が見つからないと…

ブラームスのチェロ・ソナタ

今日買ったもの。ブックオフで250円。 フルニエとバックハウス のブラームスチェロ・ソナタ1番・2番とバッハのヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ1番である。 私はフルニエは名前を聞いたことがある程度であるし、バックハウスにいたってはまったく知らない。ただ…

ムラヴィンスキーのロシアン・ディスク

今日買ったもの。リサイクルショップで180円。 ムラヴィンスキー指揮の ・バッハ 管弦楽組曲第2番 ・バルトーク 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 ・ドビュッシー 夜想曲より である。ムラヴィンスキーは旧ソ連では有名な指揮者だ。ショスタコーヴィ…

エフゲニー・キーシンの展覧会の絵

最近買ったもの。ブックオフにて125円。 このCDはもともと250円なのだが、セールで125円と安く購入できた。もともと私はキーシンという人のことをまったく知らなくて、このCDのジャケットも一見すると、どっかのテノール歌手のCDみたいだったのでスルーして…

キング・クリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿

今日買ったもの。GEOで100円。 キング・クリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿。ややこしい題名である。キング・クリムゾンの宮殿って勘違いして覚えている人も多いんじゃない。 しかし100円だぜ。レンタル落ちだからってこれはねーよな。 このCDって何度も…

コダーイの無伴奏チェロ・ソナタ2

今日買ったもの。ブックオフで250円。 ヨーヨー・マ の ・コダーイ 無伴奏チェロ・ソナタop.8 ・ ワイルド サラエヴォのチェリスト・ チェレプニン 無伴奏チェロ組曲・ シェン 中国で聞いた7つの歌 ・ オコーナー アパラチア・ワルツ である。お目当てはもち…

コダーイの無伴奏チェロ・ソナタ

最近購入したもの。ブックオフで250円。 ピーター・ウィスペルウェイの ・ショスタコービッチ チェロ協奏曲第1番変ホ長調op.107 ・コダーイ 無伴奏チェロ・ソナタop.8 なんか変な組み合わせだな。このCDはクラシックコーナーでなく洋楽コーナーから発掘した…

メシアン 世の終わりのための四重奏曲

最近購入したもの。ブックオフで250円。 世の終わりのための四重奏曲なんてすごいタイトルだがどうやらキリスト教にまつわる主題らしい。しかも原題を直訳すると時の終わりのための四重奏曲になるため 世の終わりのための四重奏曲は意訳みたい。 演者はアン…

自転車とどうでもいいこと

今日は曇り気味で太陽光がきつくなく、風も出ていたので行動しやすい日だった。なんやかんやで30キロぐらい自転車こいだ。最近は長時間日光を浴びるなどしない限り30キロぐらいの距離なら疲れなくなった。夏場でこれなら秋とか過ごしやすい時期になればもっ…

コピーコントロールCDを買う

今日の無駄遣い。ブックオフにて250円で購入。 エマニュエル・パユ ハチャトゥリアン/イベール:フルート協奏曲 フルート奏者のパユはわたしでも知っているぐらいなので有名な方であろう。収録曲も ハチャトゥリアンやイベールなど少々マニアックなので、な…

矢部達哉のルクーとラヴェル

今日の無駄遣い レザムルーズ~恋人たちへ~ 矢部達哉 横山幸雄 ダサいタイトルのcdだが中身は良い。250円で入手。 ・ルクー ヴァイオリンソナタ ・フォーレ ネル 月の光 ・ラヴェル ヴァイオリンソナタ ・ドビュッシー 私の心に涙がふる ロマンス どれも好…

いろいろ買う

今日も無駄遣い。ふらっと立ち寄ったレンタルビデオ店のレンタル落ちCD達。 BLANKEY JET CITY Red Guitar And The Truth THE SIX ロメオの心臓 Harlem Jets Thee michelle gun elephant cult grass stars ロデオ・タンデム・ビート・スペクター SABRINA HEAV…

ヤン・フォーグラーの無伴奏チェロ組曲

今日も自転車を20キロ漕いだ。今日は湿度があり、風も少なかったので昨日より距離が短いのにすごく疲れた。途中蝉の死骸を避けようとしてこけた。 虫嫌いのわたしとしては 蝉の死骸ってまるで地雷のようだ。生きていても弾丸の様に攻めてくるし、死んでも地…

自転車をこぐ

天気が良かったので久々に自転車で移動した。気温が高かったのであまり長距離はムリかなと思いきや、湿度が低かったからなのかそこまで汗も掻かず風も出ていたので、なんやかんやで30キロも自転車をこいでしまった。さすがに30キロをこぐと体がだるくな…

いい収穫

たまたま入ったファミリーブックのレンタル落ち中古オーナーでボアのTHE RACE OF A THOUSAND CAMELSを100円で手に入れることができた。これはかなりうれしい。 このボアは有名な韓国人のBOAではなくてイギリスのバントのことである。正確にはBOAでなくbôa…

ずっとけいおんを見た

毎月第1週の日曜日はCSが一部無料なんだね。そんで何かやっていないかとチャンネル回したら、けいおん2期の一挙放送をしていたのでなんとなくそれを見ていたら一日が終わった。 けいおんって放送終わったの3年も前なんだな。そのあとに映画があったからそん…

無駄使い②

また無駄遣いをしてしまった。 今日買ったのは4枚。しかもそれぞれ500円というけちんぼのわたしにしては珍しい買い物。昨日も500円CDを買ったし、最近無駄遣いしすぎだぜ。 このうち3枚はナクソスレーベルのCDだ。このナクソスってとこは香港の会社で、CDを…

無駄遣い

今日は前からほしいと思っていたプロコフィエフのヴァイオリンソナタを買いに行ったのだが、結局買ったのはルクーのチェロソナタ、コダーイのチェロ作品集、メシアンの鳥のカタログの3枚。また無駄な買い物をしてしまった。 この中でメシアンの鳥のカタログ…

ら抜き言葉

有線で流れていた曲の中に生きられるって歌詞があった。それを聞いたときなんだか違和感があった。文法上では”られる”というのは正しい使い方であるのだが、実際口に出してみるとなんか気持ち悪いというか、あれ、こいつ言葉間違えてない?とさえ感じられる…