フランク・ザッパのWiki

危険な台所:フランク・ザッパまとめ

http://www26.atwiki.jp/chunga/

 

こんなサイトを見つけた。ザッパの経歴やインタビューやらが載っているサイトだ。まさにザッパWikiだな。作業中の項目が多いからまだ製作途中というかできたばっかりなのかな。ここで特に驚いたのはインタビューが日本語訳で読めるということだ。原文英語でのインタビューはネットで探せば読めるものもあるが英語がわからないので読めない。だがこのサイトではそれが日本語訳で読めるんだ。わざわざ翻訳してくれた人がいるなんて感激だぜ!ほかにも歌詞の対訳まで載っている。 日本語訳が知りたくてわざわざ割高な国内盤を買っていたのに悔しいぜ。

まだここは未完成なのが多いけどな。所有していないCDの訳がでたら安い輸入版でそろえようかな。

最近ザッパは性懲りもなくまたリマスターしやがったから(ザッパというか親族がしたというか・・・ゲイルが主導なのかな?)ディスクユニオンなどで旧版が安く溢れかえっているもんな。新しいマスターはアナログマスターって言うレコード時代の音のままになっているみたいだね。わたしが所有しているのはザッパが生前自分で手を加えた所謂承認マスターがほとんどだ。そのまえのCD最初期にでたCDもあるけどそれは1枚しかかもってないし、音も悪い(マネーとランピーのコンパチのやつね)。

アナログマスターといってもはっきり聞いて違いがわかるのはそんなに枚数多くないんじゃないのかな。Sleep Dirtなんかは歌なしバージョンだからほしいかも。でもほかもってないのはとりあえず安くなってうであろう旧盤でそろえなくちゃ、何しろザッパはアルバムの数が今だと100枚近くになっているからお金が足りないのよね。今所有しているのは20枚ぐらいだからあと80枚ぐらいあるぜ。