ビートルズのアンソロジー

ビートルズのアンソロジーvol.1を買った。

f:id:damemen65:20130907224516j:plain

 

1枚100円のCD2枚で100円になるセールを年中している中古屋で購入した。

100円CD2枚で100円になるので、ついでにスマパンのメロンコリーそして終りのない悲しみも買った。これで100円だぜ。お得だ。

 

私はビートルズには大して興味がないのだが、実質50円で買えるとなると手が伸びちゃう。

 

内容は、なんつーか公式の海賊盤って感じ。古い音源とか、未発表音源やら、インタビューやらを詰め込んでいる。たいして知識の無い私には、どの曲がレアな曲なのかもわからん。

こういう公式が、未発表曲などをぶち込んだCDを出すって例は、私の好きなフランク・ザッパにもあったことだ。だが、ザッパのほうのCDは、始めのCDはちゃんとした未発表音源集だったのが、枚数を出すたびにどんどん、わけのわからんおしゅべりを長々とぶち込んだり、本当にリハーサルの音を詰め込んだだけのCDとか、マニアックすぎてわけのわからないCDになっていったのだが・・・・・。

これに比べると、さすが天下のビートルズ

初心者の私でも一応楽しめる程度はちゃんとしたCDになっている。知っている曲のライブバージョンなんかも入っているしね。

 

でも、やっぱこういうのはファンが買うもんだな。

 

まあ、もしかしたらいつか私もビートルズファンになるかもしれないから、そのときに買っておいてよかったってことになるかもしれない。