バッハのブランデンブルク協奏曲を買う

ハードオフで購入。100円。

f:id:damemen65:20140307193425j:plain

J.Sバッハ

1-3  ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調BWV.1048

4-6  ブランデンブルク協奏曲第4番ト長調BWV.1049

7-9  ブランデンブルク協奏曲第5番ニ長調BWV.1050

 

演奏:アカデミー室内管弦楽団

指揮:ネヴィル・マリナー

録音:1985年11月1-4,13日

 

ブックオフでカール・リヒターのブランデンブルク協奏曲全集が500円で売られていたのがちょっと欲しかったのだけど、ブランデンブルク協奏曲は第1番と2番しか知らないし、それらの曲もそんなに好きな感じの曲と言うわけでもないし・・・。ということで買うのをスルーしていた。

しかし、ブランデンブルク協奏曲の評価を全6曲中2曲の感想で決めてしまうのはどうなのかと思うし、こういう少しでも興味を持ったCDを買い逃すと後で公開するパターンが多いのでやっぱり買うべきなのかもしれないと思ってきたのだ。

まあ別に2枚組みなので全集を500円で購入しても良かったのだけど、ちょうど3番から5番を収録したCDが100円で売られていたので 、 ブランデンブルク協奏曲がどういう曲なのかお試しする気持ちで購入した。

 

とりあえず、簡単に聞き通したけどこの中では第5番がお気に入りになりました。第1楽章が耳障りの良い旋律で覚えやすく、また、フルートの旋律も良いがチェンバロが目立っているのもおもしろかった。ただこのCDでは後半にあるチェンバロのソロが埋もれてよく聞こえないのが残念だ。

 

ちなみに

このCDを聞いた後やっぱりリヒター盤が欲しくなったのでブックオフへ買いに行ったのだが

もちろんもうありませんでした。あばばばばばばば~

やっぱりこういうものは見つけたその場で買わないといけませんね。