フリマでフランクのオルガン名曲集を買う

フランクのオルガン名曲集。

 

f:id:damemen65:20130602174133j:plain

マリー=クレール・アラン(オルガン)

1.コラール第3番 イ短調

2.コラール第1番 ホ長調

3.コラール第2番 ロ短調

4.パストラール 作品19

5.英雄的小品

6.前奏曲、フーガと変奏曲 作品18

 

普段はアルガン作品はまったく聞かないのだが50円だったから買った。わたしが所有しているオルガン作品のCDはバッハの作品しかない。有名なバッハのトッカータとフーガニ短調がどれにも入っているような軽いCDしか所有していないのでオルガン曲に対しての知識は皆無である。

 

フランクについても知識は少ない。せいぜいヴァイオリンソナタを知っている程度だ。なんとなく名前は知っているし、ロマン派の人だからバッハみたいなオルガン曲ではないだろうなと思い手に取った。後から調べてみればフランクはもともとオルガニストだったらしいので、オルガン曲には何かしら思い入れがあったのかな。聞いた感想としてはバッハより聞きやすいね。オルガン曲は聴きたいときにしか聴かないし、体調が悪いときは絶対聴かない。聴くために良くわからない準備がいる気がする。