漫画の最終回

GANTZが最終回を迎えましたね。わたしは雑誌でたまに読む程度でしたから特に思うこともないのですが。それより読んで思ったのが最終回がザンボット3っぽいということです。これはネットでも指摘されていました。やっぱみんなそう思うのかな。ハリウッド映画のラストっぽくもありますね。まあ最初読んだときはこれで終わりかよって思いましたが。最近の漫画の最終回って普通に終わることが多いですよね。とく特に謎がすべて明かされるわけでもなく、登場人物のその後とか余韻などもなくスパって終わる感じが多いと思うのです。わたしは最終回にはエピローグがほしいですね。特に長期連載した漫画ならそれなりに思いやりがあるので、その後の登場人物がどうなったのかまで書いてくれるとうれしいです。

 

最近びっくりしたのが男子高校生の日常という漫画の最終回です。この作品はアニメ化もしたぐらいなので人気がそこそこあったと思うのです。なんか映画化もするみたいだし。わたしはアニメしか見ていなかったので原作漫画が最終回を迎えていたことも最近知りました。というか立ち読みしていて最初気づきませんでしたよ。本当に普通に終わってるから。これでいいのかってくらい普通に。読者はこれで怒らないのかよって思いました。

 

何が言いたいのかというとわたしは漫画の最終回はちゃんと最終回っぽくしてほしいなという話です。