日焼け

今日も日差しが強かった。ここ数年、夏場天気が晴れの日の日差しの強さが異常な気がする。肌に焼け付くような日差し。なんかの歌詞みたいだがマジでそう思う。実際肌焼けているし、腕周りは真っ黒だよ。昔はいくら日差しが強くてもこんなに真っ黒になるまで日焼けしなかったのに、年々肌が弱くなっているのか、それとも日差しが強くなっているのか、いずれにせよここ最近のわたしの腕はポッキーのように見事なツートンカラーなのです。チョコバナナにも見えるぜ。こんな体じゃ海とかにもいけないね。

日焼けするとなんか体がだるくなる気がする。調べてみると紫外線により免疫力が低下するみたいだね。熱中症みたいなものなのかな。日焼けって皮膚の炎症なんだね。炎症って言葉だとなんか大事な気がする。日明けサロンとか行く人は皮膚を炎症させに行っているのかよ。今年の夏は紫外線対策で日焼け止めとか塗らないとダメだな。