猫背線

猫背を直したい。あまりに猫背過ぎておなかに猫背線ができてしまっている。体の筋肉、特に体感筋を鍛えればいいらしいので腹筋などをしてみたのだがあんまり効果ないね。むしろ背筋やろ必要なの。背筋ってどう鍛えればよいのかイマイチわからん。上体起こしみたいのをすればよいのかな。この年でいきなり上体起しとかやるのはぎっくり腰とか、ヘルニアとかならないかな。怖いわ。普段鍛えていないから急に動かすと負担が大きそうな気がする。一番いいのは生活習慣を改善することだな。普段から体を少し反らすように生活すればいい。歩くときも胸を張って歩く。こんくらいなら意識してできるのだが、問題は座っているときだ。わたしは座っているときやパソコンをしているときがいちばん猫背になりやすい。意識が違う所にあるからいつの間にか姿勢が崩れてしまう。これを改善するのは一朝一夕じゃムリだ。なにせ20数年分の猫背パワーが体に染み付いているのであるのだから。姿勢強制ギブスみたいのなら効果あるかもしれないがそんなものに金を出したくない。やっぱきついけど筋トレと普段の意識で改善するしかないか。ちなみにおなかの猫背線は高校生のときぐらいから一度も消えたことがない。太っていようがやせていようが関係なしで出てくるものなのだ。果たして今からこのはらの線が消えるまで何年くらいかかるのだろうか。