けいおんのCD

けいおんのCDが50円で売っていたため購入。ごはんはおかず/U&Iという2曲が入っているCDだ。一時期すごいブームだったし、わたしもアニメを見ていたから、後乗りでちゃんと曲を聴いてみようと思って手に取った。びっくりしたのは入っている曲は2曲なのにトラックが14まであること。つまり2曲のバージョン違いがたっぷり入っているのである。CD70分くらい詰め込んでいる。バージョンもカラオケから、ギター抜き、ベース抜き、キーボード抜き、ドラム抜き、と多彩だ。なんだろうこれは、けいおんをみてこの曲を練習しようとする人たちのための音源なのかな。自分で抜けているパートを弾いて練習するためのものか。一緒に練習して君も放課後ティータイムの一員に!的なものか。でもアニメ見て楽器を始めた初心者にこの曲達を弾けるのだろうか。結構複雑だぜ。U&Iならまだ初心者でもいけそうだがご飯はオカズはムリでしょ。そもそも初心者はこのような劇中歌をわざわざ弾こうとは思わないかな。まず主題歌を練習するよね。