アニメは高い

昔好きだったアニメがブルーレイBOXで発売していることを2年越しで知る。知ったときにはとっくに生産終了。最近のアニメのBOXってすぐ生産終了するよね。ぱっと売ってぱっと撤収って感じ。そもそも予約した人だけに生産して送るってケースもあるよね。まあばら売りと違ってBOXは高いから売れなもんな。ちょっとまえに流行ったけいおんの2期BDBOXは2クール分で7万ぐらいの高価なもんだったな。

つーかたいていDVDも一緒に出ているのに、わざわざ割高なBDで買う人ってどれだけいるんだろう。ハリウッド映画のようなすごいCGなんかはブルーレイの高画質で見れば楽しめるかもしれないけど、アニメってそんなに画質とか変わるのかな?

ソンで今回買い逃したBDは定価で3万5千円くらいやった。まあそんな金ないのでどのみち買えなかったわ。と思いきや近所のブックオフで1万7千円で売ってた。こんくらいならまあ買えなくもないけど。いざ目の前にあるとあんまし買う気が起きない。よく考えると、どうせ一回見たら二度と見ないで棚に封印するハメになるんだし。で今回はスルーした。

こういう中古ものは一期一会なので多分次に見に行ったときにはもう買われているものだと思うことにしている。今回はあんまり後悔はない。つーか衝動買いで1万7千円は出せないな。かねないし、けちだし。

家に帰って中古の相場を調べようとしたら、この作品には北米版といういわゆる海外版のBDBOXがあることを知った。たしかDVDにはリージョンとか言うもんがあって海外製のDVDは日本のデッキではさいせいできないとかなんとかいうらしい。まあ詳しい話は知らんけど。そんでBDだとリージョンとかそんなんお構いなしに世界中共通で再生できるとか。つまり北米版のBDを買っても普通に見れるのだ。まあ特典とかに日本版との差異があるらしいけど。重要なのはここからで。その北米版は荷本番と比べ値段が5分の一も違うのだ、つまり3万4千円が7千円になっているのだ。あほやー。こんなんでいいのか。しかも日本のアマゾンで扱っているから輸入とかそんなんしないで普通に買える。つーか最近は北米版で済ませるっている人が多いみたいね。これがスタンダードになってるんだな。わざわざ高い日本版を買う人は特典目当てか文字が英語なのがイヤなのかよっぽどのファンなのかなんだろうな。わたしも7千円なら買っちゃうかもしれん。

 

追記

BDの再生がお構いなしなのは日本と北米が共通のリージョンコードだから見たい。世界共通じゃないな。つかだから北米版が売れているのか。