今日買ったCD

今日もCDを買った。11枚も買っちゃった。いけないね。どうせ1回聞いて封印するCDばかりなのにね。まあ安いからいいけど。いつもは100円のCDしか買わないんだけど、今日は200円のCDも4枚買ってしまった。なぜかというと多分今日買わないと二度と手に入らないというか、聞きもしないだろうなってCDだったから買ってしまったのだ。

ドヴォルザーク 交響曲8番、チェロ協奏曲、シャルル・ミンシュン指揮。これは所謂廉価版で200円でわざわざ買わなくても良かったかもしれないが、このうちのチェロ協奏曲ってドヴォルザークの中でも人気の作品らしいんだけど、わたしは、所有しているリン・ハレル、ジェームズ・レヴァイン指揮のCDで聞いても、いまいちぴんと来なかったのだ。なので今回聞き比べてみようかなと思い買った。

ベルリオーズ、交響曲「イタリアのハロルド」他、シャルル・ミンシュン指揮。ベルリオーズ幻想交響曲が有名だがわたしは、このイタリアのハロルドという曲は知らないし、特にベルリオーズが好きというわけでもなかったし、今日買わないと一生聞かなかっただろう曲だ

コレッリ、ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ集作品5より。コレッリは図書館でよく見る名前だが、わたしはバロック音楽はそんなに好きでないのでスルーしていた、まあこれも今日買わなかったら聞かないCDだったな。

ハチャトゥリアン、ピアノ協奏曲他、ピーター・ケイティンピアノ。これはよくわからん。なんとなく20bitデジタルって書いてあり、音質がよさそうだから買った。 これはマジでさっぱりわからん。ハチャトゥリアンなんて名前はじめて聞いたわ。これも一生聞かなかっただろうな。

まだ聞いてないから、感想とかないけど。他の7枚はソニーの廉価版のCDだ。まあこれは書かなくてもいいや。おもしろいCDでもないし。