ら抜き言葉

有線で流れていた曲の中に生きられるって歌詞があった。それを聞いたときなんだか違和感があった。文法上では”られる”というのは正しい使い方であるのだが、実際口に出してみるとなんか気持ち悪いというか、あれ、こいつ言葉間違えてない?とさえ感じられる。つーか今の人はみんなら抜き言葉をつかうからな。ちゃんとられるを使うことなんて文章を書くとき以外ないでしょ。感じられるだって、実際口に出して会話するときは絶対「あれってなんちゃらって感じられるよね」なんていわないで「あれってなんちゃらって感じるよね」って使い方をするしね。

よく最近の若者はら抜き言葉ばかり使うって言われているけど、もうわたしの中では”ら抜き”言葉が普通になり、むしろ”ら抜かない”言葉のほうが違和感のあるおかしな言葉へと変化してしまっているのだと今日気づいてしまった。