自転車をこぐ

天気が良かったので久々に自転車で移動した。気温が高かったのであまり長距離はムリかなと思いきや、湿度が低かったからなのかそこまで汗も掻かず風も出ていたので、なんやかんやで30キロも自転車をこいでしまった。さすがに30キロをこぐと体がだるくなる。疲労感はジョギングで10キロ走ったときと同じくらいかな。でも10キロ走ると足が痛くなるが、自転車だと特に痛みは出ない。どっちがダイエットにいいんだろうね。ジョギングの方が全身から汗を出せるのでダイエットにはいいのかな。運動したって達成感もあるしね。自転車は、ただ疲れた、体が重いとしか思わないな。でもこれがママチャリでなく流行のロードバイク?レーサー?みたいなちゃんとした自転車ならもっと気持ちよく移動できるのかもな。

 

ジョージ・デュークが先日亡くなったみたい。

 

ジャズ・ピアニストのジョージ・デューク、死去

 

ジャズ畑の人だがわたしの中ではフラクザッパのバンドのメンバーだったイメージしかない。この人が在籍した1970年台のザッパバンドは最高だった。丸々太ったおっさんだったのに亡くなる直前のインタビューではがりがりに痩せていた。こういうジャズ・フージョンやロックの最盛期で活躍していた人も普通に亡くなるような年代に入ったんだよな。なんかさみしいぜ。