キング・クリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿

今日買ったもの。GEOで100円。

キング・クリムゾンクリムゾン・キングの宮殿。ややこしい題名である。キング・クリムゾンの宮殿って勘違いして覚えている人も多いんじゃない。

しかし100円だぜ。レンタル落ちだからってこれはねーよな。

f:id:damemen65:20130817185627j:plain

 

このCDって何度もリマスターしているよね。マニアの方はその度に買い換えているのかな?私はクリムゾンの中ではアイランズが好きだったな。わざわざCDも持っていたし。

なんか昔聞いた音源と雰囲気が違う気がする。このCDは2004年発売したバージョンらしいけどリマスターのたびに音を変えているのかね?21世紀の精神異常者は今聞いてもかっこいいな。ムーンチャイルドは今聞いてもチンドン屋が長く感じる。エピタフって壮大なムード歌謡だよね。

ジョジョの奇妙な冒険などでバンド名や曲名を知っていても意外と曲そのものを聞いたことがない人は多いと思う。このCDはジャケットの凶悪さと 21世紀の精神異常者のインパクトが強くて敬遠する人がいるのかもしれないが、意外と2曲目以降は聞きやすいので、プログレ入門としてはオススメ。というか基本だな。いや、もはや古典だよな。このアルバム発売されたの40年以上前だぜ。