フルトヴェングラーのベートーヴェン交響曲全集

最近買ったCD。ハードオフで525円。

 

f:id:damemen65:20130919120052j:plain

f:id:damemen65:20130919105952j:plain

 

フルトヴェングラーベートーヴェン交響曲全集のなかでも評価が高い全集みたい。

これが525円で買えるなんてな。ジャンクコーナーに無造作に捨てられていたので状態は決して良くはないのだが、それでも525円は安い。

 

ベートーヴェンの交響曲ははっきり言ってそんなに好きではない。

全集はカラヤン指揮の物を所有しているのだが、まったく聞かない。

 

好きではないベートーヴェンの交響曲なのだが、そこは天下のフルトヴェングラーなので、また違った解釈により、好きでない交響曲も楽しく聞けるかなと思い購入した。まさか結構気軽に購入したCDが名盤だったとは思わなかったぜ。

 

手持ちのフルトヴェングラーのCDは1947年録音の第5だけなのだが、これが結構すきな演奏なのだが、いかんせん音が悪い。

今回のCDも音が悪いのかなと危惧していたのだが、なんと、まぁ、すごく音がいい!。

ようしらんけど擬似ステレオにしているらしいので、モノラルではないらしい。それ故なのか音の篭った感じが少ない。

フルトヴェングラーのCDは音が悪いと思っていたのだが、そんなことはなかったぜ!