フルトヴェングラーの続き

フルトヴェングラーベートーヴェン交響曲全集をとりあえず一通り聞いた。最初に第9番から聞いたからてっきり全部これくらいの音質なのかと思っていたら、どうやら違うようだ。とにかく2番と8番の音が悪い。2番などノイズがひどくて気になってしょうがない。解説書によると、なんでもフルトヴェングラーが指揮した第2番を録音した音源は、この劣悪な音源しか残っていないらしい。この録音は1948年10月3日と、戦後まだ数年しか経っていない中でのライブ録音なのでまぁしょうがないのかもしれない。

 

しかしふと思ったのだが、フルトヴェングラーマニア達は、数多くの再販全集が出るたびに、この音が悪い2番や8番についても、今回の再販は音が悪いだの、以前のCDより音がまろやかになっただのと論議するのだろうか・・・。

 

恐ろしい世界だぜ。