クセナキスのElectronic Works

最近買ったCD。ブックオフで250円なのがセールで125円。

 

f:id:damemen65:20130921131656j:plain

 

ヤニス・クセナキスのElectronic Works2

 

・ Hibiki Hana Ma

・Polytope de Cliny

 

この ヤニス・クセナキスと言う人は、現代音楽の人で、建築家でもあるらしい。このCDに収録されている Hibiki Hana Maは大阪万博の鉄鋼館のために作曲したものだということらしい。響き―花―間ってことだな。

この音楽は8チャンネルのテープに録音されたオーケストラの音をあれこれこねくり回して作られた曲だ。 Electronic Worksと題しているが、これは電子音楽というよりテープ録音音楽だな。

 

感想は・・・。

 

まぁ・・・なんというか・・・。

 

わけがわからない。としか言えない。

 

いままで難しい曲に出会ってきたときに、比喩表現として、ぴーひゃらぎゅわんわん!!って感じ。などと書いてきたのだが。この音楽は、一切誇張することなく ぴーひゃらぎゅわんわん!!パチパチパチ!しゅわんしゅわ・・・と言う感じ。どこら辺が 響き―花―間なのだ?。

間なんかねーよ、ずっと音の洪水状態が20分弱。

 

 

もともとこの音楽は、天井や床にまで埋め込まれた数百台のスピーカーから立体的に体感する音楽なの、でこれはCDで聞くだけじゃ本当のよさがわからないのではないかな。