モーツァルトのピアノ協奏曲

最近買ったCD。ブックアイランドで100円。

 

f:id:damemen65:20130921131536j:plain

 

クラウディオ・アバド指揮 ロンドン交響楽団

ルドルフ・ゼルキン ピアノ

 

モーツァルト/ピアノ協奏曲第21、23番

 

私は、モーツァルトはそんなに好きではない。にもかかわらず、ピアノ協奏曲のCDは3枚持っている。別に頻繁に聞くわけではないのだが、今回100円で手に入ったように、なぜがこの曲らはすごく安く手に入ってしまうのだ。

どれも20番台のCDなのだが、そもそも20番台以下が収録されたCDはそんなに見ないな。

このCDのほかはアシュケナージ指揮、ピアノの23番・27番とアバド指揮、フリードリヒ・グルダピアノの20番・21番を所有している。

 

この2枚はそんなに聞かなかった。というか何度か聞いたはずなのだが記憶に無い。かろうじて20番は覚えていた。

 

今回のCDもどうせ聞かないけどDG盤で100円だから買ったのだが、

このCDは結構聞き返す。

 

曲自体はいつもの優雅なモーツァルトと言う感じでとっつきにくいのだが、ピアノがすきなのだ。聞いていて飽きない。

ルドルフ・ゼルキンが弾くピアノは粒がはっきりしていて聴きやすい。

 

この演奏を録音したときゼルキンはなんと79歳!

 

とても爺さんが弾いたピアノとはおもえないぜ。

なんとなく79歳が弾いたというだけで、すごくいいピアノのように聞こえてしまう。

いや、実際いいんですけどね。