ヒルの弦楽四重奏曲集

ブックオフで購入。250円。

 

f:id:damemen65:20131022170629j:plain

 

アルフレッド・ヒルの弦楽四重奏曲集第1集。

 

ドミニオン四重奏団

弦楽四重奏曲第1番変ロ長調マオリ
弦楽四重奏曲第2番ト短調マオリの伝説による4つの情景』
弦楽四重奏曲第3番イ短調『謝肉祭』

 

 帯についていた解説によると、この人は、オーストラリアに生まれの作曲家で、人生の大半をニュージーランドかオーストラリアで過ごした人らしい。 2千を超える作品を残した多作家らしいけど、まったく知らん人だ。

ジャケットの髭の人物がヒルなのだが・・・。変な髭や。虫の触覚みたいになっとるで。これがオージーのセンスなのか?

 

 

帯に”ドヴォルザークチャイコフスキーの作品と見紛うような郷愁に溢れています。”とか書いているけど。弦楽四重奏曲1番はたしかにドヴォルザークみたいな曲だ。どっかで聞いたことのある曲で固めた感じ。まあ何も気にしないで聞く分には後期ロマン派な感じのいい曲です。

第1番はまあ・・・って感じの曲だが、2番3番と進むに連れて個性が出てくる。中でも第3番がオススメかな。でも第3番も1912年に作曲された割には古臭い感じもする。

 この人の弦楽四重奏曲は全部で17曲あるらしい。しかしナクソスでの音源は11番までしかない。後期の弦楽四重奏の録音はあるのだろうか?英語のWikiによるとそのほかの作品も結構な数あるのだが、やっぱり録音は少ないよね?

 

弦楽四重奏曲集も現在発売されているのは4集(第11番まで)だけなので、そろえるのは簡単だけど、多分ブックオフやら中古屋にそれらのCDが並ぶ確率は低いだろう。新品で買えばネットですぐ手に入れられるけど、そこまでして集めたいとも思わない。

なのでヒルの弦楽四重奏曲をこれ以外手に入れるのは難しいかな。