アニメの聖地巡礼

のんのんびよりというアニメの舞台となった学校へ行って来た。わりと近場であったため、暇なので行って来た。

 

埼玉県比企郡小川町下里にある、小川小学校下里分校というところだ。今は廃校になっており、敷地内に入るに小川町の観光協会の許可がいるらしかったのだが、電話をしてみたところ、校庭内に入るのには許可は必要なかったみたい?

本当は明るいうちに着きたかったのだが、思いのほか迷ってしまったので、付いたときには、あたりは真っ暗になっていた。アニメの聖地を訪れに来たはずが、心霊スポットへ来たみたいになってしまった。

校舎の全体像とか見たかったけど、暗くて良くわからないし、カメラもフラッシュが無いので取れなかった。

手探りで辺りを見回してみたけど、アニメと同じ遊具もあるけど、結構配置などは違っていた。なんか、花壇の手入れは未だにされていたみたいだけど、管理はされているようなのかな。

 

f:id:damemen65:20131130173242j:plain

来訪者用の書き込みノートがあった。覗いてみると今日はすでに先客が2組もいたようだ。県外からの訪問も多かった。県外から来た人はすごい情熱だよね。

 

写真はぶれちゃってるね。夜に見ると手書きの文字が少し薄気味悪い・・・。

f:id:damemen65:20131130173033j:plain

 

 

f:id:damemen65:20131130173003j:plain

 

まともに撮った写真はこれだけ。しかも画質は最悪。

 

 

一緒に行ったオタク君はそんなに感動していなかったな。むしろのんのんびよりを知らずに一緒に来た奴の方が興味心身だった。なんか目的がアニメの聖地巡礼って感じじゃなくて廃校探索になっていたからね。あたりが真っ暗だったので、感動よりも、寒いし気味悪いし・・・って感じは否めなかったかもね。

 

この廃校は、今はアニメ効果で訪れる人が多いけど、アニメが終りブームが過ぎたら急速に寂れるんだろうか。 まあ元のただの廃校に戻るだけか。

 

そういえばなんかやたらに人懐っこい猫がいたのだが、訪問者が餌付けしたりしているのかな。