ヨーヨー・マの無伴奏チェロ組曲とおまけ

リサイクルショップで購入。2枚組みで100円。

 

f:id:damemen65:20131215185509j:plain

 

f:id:damemen65:20131215185527j:plain

バッハ 無伴奏チェロ組曲全集

 

チェロ:ヨーヨー・マ

 

DISC2

無伴奏チェロ組曲第2番

無伴奏チェロ組曲第3番

無伴奏チェロ組曲第6番

 

録音1982年、5月11日、2月23日、5月12日

 

ヨーヨー・マの 無伴奏チェロ組曲全集だ。こういうCDを100円で見つけちゃうのだから私は中古CD漁りを止められないのだ。ヨーヨー・マの録音は2種類あるけど今回のは旧録音の方だ。新録音の方は結構500円で見かけることがあるけど、旧盤はそんなに見かけないんだよね。

だがしかし、物事はそううまくいかないものである。以前の反省を踏まえ、購入する前にちゃんとCDのチェックをしたところ、やはり問題があった。2枚組みのはずなのだが 無伴奏チェロ組曲のDISC1が違うCDになっているのだ。無事なのはDISC2だけ。

あーリサイクルショップのCDにありがちなやつだわ。困るわこういうの、いたずらで取り替えられたのかな?それとも売るときから入れ替えたまんまだったのだろうか。

 

いつもならここで買うのを止めるか、いやCD1枚分でも100円だから気にしないなどと考えるところなのだが、今回はまた珍しいことが起きたのだ。

f:id:damemen65:20131215185541j:plain

取り替えられていたCDがユーディ・メニューイン指揮のバッハ:管弦楽組曲1番から3番であったのだ。わけのわからないCDでなく、意外とちゃんとしたCDが入っていた。ちなみにこっちもDISC2でした。

こんなCDが入っているなんて得したような損したような? バッハの管弦楽組曲 はそんなにちゃんと聞いたことが無かったのでちょうどいいかなとも思うし、 無伴奏チェロ組曲が2番3番6番と中途半端になってしまったという残念さもある。このことから見ておそらくいたずらでなく売るときから入れ替わってた説が有力かな。管弦楽組曲を聞いた後に無伴奏チェロ組曲を聞く際、取り出したCDをそのまま 無伴奏チェロ組曲のほうに入れてしまったのでしょう。これだとどちらもDISC2である説明が付く。

 

 

ヨーヨー・マの演奏は滑らかで聴き心地がいい。耳に付く残響音などもないし、音もクリアだ。こうなると、やっぱりDisc1の方も欲しくなるんだよね。ばら売りしているのかな?

ソニーが出している廉価版でヨーヨー・マのこの曲があったけど、そのCDだとたしか1、3、5盤が収録されていたような記憶があるので、このCDだと手に入りやすく100円くらいで買うことができるけど、4番が収録されていないので全曲をそろえることができない。やっぱり今回のCDを単品で売っているのを探すしかないのかな?

 

 

 

 

 

管弦楽組曲の方は・・・・。音飛びがひどくでまともに聞けませんでした。

だめやん・・・。よく考えれば状態が悪いから100円で売ってるのかもね。

よく見たら傷が貫通して小さい穴になっていた。こうなると研磨しても無駄みたい。傷が小さすぎて光にかざさないと穴が確認できないくらいなのだけど、こんな針で空けた様な小さな穴でも空いちゃうと音が先に進まなくなり、ずっとガガガガガガッ~ってな感じになってしまうのだ。

1つくらいならいいが、全部で5つくらい穴がある。これじゃまともに聞けねー。

 

 

結局、無駄なCDを1枚つかまされただけでした。まあヨーヨー・マ1枚で100円と思えばいいのです。