フランコ・コレルリのCDを買う

フリマで購入。50円。

f:id:damemen65:20140104134300j:plain

 

 

偉大なる名歌手たち THE SINGERS フランコ・コレルリ

 

・すでに夜もふけた(歌劇「オテロ」より) 
・だが来るのは誰だ(歌劇「ジョコンダ」より) 
・あなたなの、いとしいお方?(歌劇「マノン・レスコー」より) 
・妙なる調和(歌劇「トスカ」より) 
・星は光りぬ(歌劇「トスカ」より) 
・いえ、ズマラーグディ…菫の花冠をつけて(歌劇「フランチェスカ・ダ・リミニ」より) 
・何ひとつ判らぬ(歌劇「ファウスト」より) 
・この清らかな住まい(歌劇「ファウスト」より)

 

テノール: フランコ・コレルリ

録音:1966年、1972年

UCCD-3098

 

こういうCDも普段は買わないね。というか私はオペラは聴かないし。だが!50円なので、迷わず購入。なんか良くわからないけどCDジャケットは手が込んであるし、デジパック?って言うのかな?カバーも付いている。なんか限定で出たシリーズなのかね?AMAZONでも入荷すらされていないので良くわからない。

 

収録曲は有名なのでしょうけど、私は題名くらいしか知らない。題名どころか作曲者名すら知らん曲もある。

こういうオペラの抜粋CDって、どういった部分を楽しむのものなのかね?元々の劇の全体像を把握しており、なおかつ曲も聞き込んでいる人じゃないと楽しめないんじゃないのかな。

 

私はやっぱりオペラって良くわからないかも。

 

ちゃんと劇場へ足を運び生で鑑賞したならそのよさがわかるかもしれないけど、CDで聴いてもおもしろいとは思わないな。

 

手の込んだジャケットも、一度デジパックのカバーまで付けてしまっちゃうと、取り出すのがめんどくさくなる。棚の肥やしになるパターンだね。

 

どうでもいいけど、収録されている曲の歌詞を見るとほとんど色恋沙汰の曲ばかりだね。やっぱそういう歌詞の方が人気なのかね?