ヨーヨー・マのシンプリー・バロックⅡ

フリマで購入。50円。

 

f:id:damemen65:20140104134052j:plain

 

ヨーヨー・マ シンプリー・バロックⅡ

 

J.Sバッハ

・「神がなさることは、善きこと」 (カンタータ第75番「貧しき者は、饗せられん」BWV75より)
・「ゴールドベルク変奏曲」 BWV988よりアリア
・「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」 BWV645 (シュープラー・コラール集より)
・「尊き御神の統べしらすままにまつろい」 BWV647 (シュープラー・コラール集より)
・「希望よ、正しい時を待ちなさい」 (カンタータ第186番「おお魂よ、憤ることなかれ」BWV186より)
・「わが心主をあがめ」 BWV648 (シュープラー・コラール集より)
1.7.「良き羊飼いの見守るところ」 (カンタータ第208番「楽しき狩りこそ、わが喜び」BWV208より)
・「神よ、あなたに感謝し、あなたを讃えますように」 (カンタータ第76番「天は神の栄光を語る」BWV76より)
・「われらと共に留りたまえ」 BWV649 (シュープラー・コラール集より)

ルイジ・ボッケリーニ

・チェロ協奏曲変ロ長調G.482  
・チェロ協奏曲ニ長調G.476

 

バロック・チェロ:ヨーヨー・マ

指揮、オルガン、ハープシコード:トン・コープマン

アムステルダム・バロック管弦楽団

録音1998年8月16-21日

SRCR-2536

 

このCDは前半がバッハのカンタータやコーラルからの曲で後半がボッケリーニのチェロ協奏曲になっている。私はボッケリーニが聴きたくてこのCDを購入した。

 

しかし、 あんまり期待していなかったバッハの曲等がすごく良い!編曲らしいのだけど、カンタータなんかは歌の部分をチェロにしたのかな。

バッハの合唱曲は数が多いので何から聞いていいかわらないよね。私の勝手なイメージだと、合唱曲ってゲームで魔王的なボスキャラと戦うときのBGMのような壮大で少々不気味な曲って言う感じなんだけど、このCDに収録されている曲はどれも落ち着いている。というかこれらの曲は元々歌が乗っかっていたとは思えない。お洒落で落ち着いた室内楽になっている。

 

チェロの音が小さいのはバロック・チェロだからなのかね?バロック・ヴァイオリンを使用した演奏は聴いたことあるけど、ちょっと薄くて響かないなと感じた程度だったのに対して、バロック・チェロは、すげー音ちっちぇー、貧弱だなーとか思っちゃった。

バッハの曲にはバロック・チェロの音が凄くマッチしているけど、ボッケリーニの曲では埋もれそうになっているような気もする。ソロでも聴き取りづらいし。しかし、本来はこういった感じで演奏されていたんだよね。

なんか後の楽器の音も小さいから全体的に音を小さめで録音しているのかな?録音の問題で本来はもっとバロック・チェロの音も大きいのかな?

 

ボッケリーニのCDは近所の中古屋ではまったく見かけないので、こういう場で手に入れないと聞けない。弦楽五重奏曲のCDを集めたいんだけど、多分フリマでも入手することは難しいと思う。ショパンのCDなんかは腐るほど手に入るのにね。

まあ他の地域では逆にショパンがまったく店に並ばないとかあるだろうし、なんというかそういうもんなのよね。