リストの超絶技巧練習曲集

フリマで購入。100円。

 

f:id:damemen65:20140104134105j:plain

 

リスト 超絶技巧練習曲集

 

・練習曲第1番ハ長調前奏曲
・練習曲第2番イ短調  
・練習曲第3番ヘ長調「風景」  
・練習曲第4番ニ短調「マゼッパ」
・練習曲第5番変ロ長調「鬼火」  
・練習曲第6番ト短調「幻影」  
・練習曲第7番変ホ長調「英雄」 

・練習曲第8番ハ短調「狩り」
・練習曲第9番変イ長調「回想」
・練習曲第10番ヘ短調  
・練習曲第11番変ニ長調「夕べの調べ」  
・練習曲第12番変ロ短調「雪あらし」

 

ピアノ:小菅優

録音:2002年10月3日

 

日本人演奏家のCDだ。私が良く行く近所でのフリマではなぜか日本人演奏家のCDが良く手に入る。考えてみればクラシック愛好家がフリマで売るケースより、なんとなくクラシックを聴いてみようと思い、なんとなく日本人演奏家のCDを買おう、そして飽きたからフリマで売ろうという人の方が多いでしょうね。

 

リストのピアノ曲はあまり聴いたことがない。有名なラカンパネラなら聴いたことあるけど、そのほかの主要なピアノ曲は知らない。リストのピアノ曲は数が多いし、なんだか良くわからない編曲?既存の曲をピアノバージョンにした曲?ていうのが多い気がするので手を出しづらい。

 

このCDに収録されている練習曲は何曲かは聴いたことあるけど、ここまでまとめて聴くのは当然初めて。

超絶技巧練習曲集と大層な題が付けられているくらいなので、どの曲もピロピロせわしないし、聴いているだけで難しいとわかる曲ばかり、つーか聴いていて疲れる。

 

なんだかあまり心を動かされることは無かったな。良い演奏とも悪い演奏とも思わない。曲が私の好みで無かった可能性もあるけど。

私はピアノを弾きまくっている曲はあまり好きではないのかもしれない。