ソルの24の練習曲とか

ハードオフで購入。100円。

 

f:id:damemen65:20140331230006j:plain

フェルナンド・ソル

1-4 3つの社交的小品 Op. 33 

5-16 24の練習曲 Op. 35 BookⅠ

17-28 24の練習曲 Op. 35 BookⅡ

 

ギター:スティーヴン・ノヴァーチェ

録音:1995年1月22-26日

 

ソルはギターのベートーヴェンとまで呼ばれるほど、ギター界では有名な作曲家らしい。クラシックギターをたしなむ人なら必ず1度は弾いているとかなのかな?

この人のギターソロ集はナクソスレーベルのをたまに見かけていたけど、なんとなくギターソロで60分というのが辛そうなので遠慮していた。まあ100円じゃないと聴いてみようとは思わなかったかな。

 

24の練習曲はこの人の作品の中でも有名な方なのかな?クラシック界で練習曲と名がつく作品は大抵別に練習曲って感じの堅苦しい曲じゃなく普通の小品集じゃん・・・ってなことが多いのだが、これもそうだな。意外と1曲1曲が違う顔を見せるので一気に聴き通しても飽きが来ない。というかギターソロってこんなにいいものなのかと目から鱗が落ちた。というか耳から鱗か?この場合は。

ヴォイオリンソロだとやたら上下に動いてぎゅわんきゅい~んとやかましく思うことがあるし、チェロだとなんだか小難しさがあるような気がする。そんな中ギターソロはすんなり耳に入るし、かといって聞き流してしまうほど薄い音楽というわけでもない。すんなり耳に入ってしっかり残るといった感じだな。

ちょいと調べてみるとナクソスはこの人の作品を結構出しているようだ。というかこの人の作品が手軽に、安く手に入れることができるのはナクソスががんばってシリーズを出しているからなのでしょうね。

さっきも書いたがこの人のギター曲シリーズは、たまに見かけるので安くそろえるのはそんなに難しいことでもないかな。いきなり全シリーズをそろえたいとまでは思わないけど、もう1枚くらいは聴いてみたいと思った。