萬有製薬80周年記念アルバム

ハードオフで購入。100円。

 

f:id:damemen65:20140405190353j:plain

f:id:damemen65:20140405190337j:plain

f:id:damemen65:20140405190541j:plain

モーツァルト

1 ディヴェルティメント ヘ長調K.138

J.Sバッハ

2 ヴァイオリン協奏曲第2番 ホ長調BWV1042

ヴィヴァルディ

3 ヴァイオリン協奏曲「四季」作品8

 

演奏:コンサートマスターズ・クラブ・オブ・ジャパン

録音:1-2 1994年10月21日 3 1994年5月27日

 

 

 

 

 

なんかわけのわからないCDを買ってしまった。萬有製薬80周年記念アルバムってタイトルとジャケットじゃとてもクラシックが収録されたのCDだとは思えないよ。このジャケットがまた怪しくて、どっかの宗教団体が出したCDみたいだ。

BANYいのちのコンサートとかいのちの交響楽は永遠ですとか、ヤバイ臭いのする言葉がそこらにちりばめられているけど気にしない。

コンサートマスターズ・クラブ・オブ・ジャパンという団体は日本全国のオーケストラのコンサートマスターの親睦団体として発足された団体らしい。なんというか凄い団体みたいだな。この コンサートマスターズ・クラブ・オブ・ジャパンという団体のCDには結構マニアがいるようで、どれも萬有製薬関連の非売品CDなのかな?とにかく手に入りにくそうなCDなのに根性で集めている人たちがいるようだ。

 

2曲目のバッハのヴァイオリン協奏曲第2番なんかはかなり好みの演奏なのだが、いかんせん録音がよくなく、チェンバロとかまったく聞こえない状態になっている。ライブ録音だと思うのでしょうがないでしょうけど気になってしまう。

ヴァイオリン独奏の辻井淳さんは元京都市交響楽団コンサートマスターらしい。

 

このCDのメインはやっぱりヴィヴァルディの四季なのかな?この曲もやっぱり音が少々遠めに聴こえる。そこまで好きな曲じゃないのであまり感想は無いな。しかしちゃんと聴くとたくさんあるヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲の中でもこの4曲って個性がある曲なのだなと思った。

 

結構貴重なCDだと思っていたけど、ヤフオクで普通に出品されているし、200円と800円と休めの値段設定だし、普通にありふれたCDなのかな。つーかこういう非売品CDってどこで手に入れるんだよ?萬有製薬の人がばら撒いたのかな?