暑い

最近の暑さは異常だな。今日も埼玉は35度を越えていたらしい。気温が高いのはまあいいとして問題は湿度だ。天気が良くても70%ぐらいある。外に出ると体の全体が熱い。何もしていないのに上半身に汗をかくのは真夏なら普通にあることかもしれないが。何もしていないのに下半身に汗をかくって普通じゃないだろ。まるで蒸し風呂にいるみたい。原付で走っても体中に熱風を浴びるだけでまったく涼しくない。こんな日にジョギングをしている老人はいったい何を考えているのだろうか。

 

問題はもうひとつある。ゲリラ豪雨だ。今現在どんだけ晴れていてもお構いなしに土砂降りがやってくるのだ。うかつに傘を携帯せずに出かけると雨がやむまで立ち往生する羽目になる。本当にイヤになるな。

 

そういえば今日、雨の境界線を見た。雨が降っているところと降っていないところの境目にちょうどいたんだな。珍しいと思って立ち尽くしていたらいつの間にかこっちにも土砂降りをお見舞いされたがな。数秒浴びただけで服がびしょぬれになるほどの強い雨。もう傘の意味ないよな。これはもうどっかの国のスコールみたいなもんだよな。地球温暖化とか信じていないが。何らかの気象の変化はあるんだろうね。