村下孝蔵の歌人Ⅱ

今日買ったCD達。10枚で300円。

f:id:damemen65:20131012175010j:plain

f:id:damemen65:20131012175050j:plain

10枚のうち本当に欲しかったCDは、村下孝蔵のCDだけだったのだけど、単品で5枚買うより10枚買っちゃったほうがお得だったので、余計なものも買った。

 

村下孝蔵

・歌人Ⅱ

・陽だまり

・同窓会

・清涼愛聴盤

・しのびあるきのたそがれに

 

シャネルズ

・Heart&Soul

・ダンス!ダンス!ダンス!

・LIVE AT WHISKY A GO GO

 

キャロル

・ファースト

 

村治佳織

・グリーンスリーヴス

 

村下孝蔵やシャネルズのCDはCD選歌というシリーズで、アルバムなのにシングルCDみたいなケースに入っている。ちょっと調べてみたら、意外とシャネルズのCDって人気あるようだね。私世代だとシャネルズって田代や桑マンがいた黒塗りグループといったイメージしかないけどね。

なんとなく買ったCD等は売り飛ばしてもいいけど、こいつ等レンタル落ちだから、そこらじゅうにシールが張ってあるんだよね。はがすのも面倒だし、歌詞カードにまでシールを貼ってやがる。しかしシールをはがさないと価値下がるよね。というか売れるの?買い取ってくれるのかな?

 

f:id:damemen65:20131012175546j:plain

 

で、お目当ての村下孝蔵のCDのうちの1枚だ。

これは1987年に出たベストアルバムみたいだ。村下孝蔵といえばこのジャケットのような謎の女の子だよな。村上保という人の切り絵が使われているようだ。

 

・陽だまり
・ねがい
・夢のつづき
・とまりぎ
・月あかり
・モ・ザ・イ・ク

・かざぐるま
・哀愁物語 -哀愁にさようなら-
・美しすぎるミステイク
・離愁
・約束
・歌人

 

収録されている曲は、古臭いのもあり、今聞いても十分通用するのもありって感じだ。

大抵の曲は名曲なのだが、8曲目と9曲目の哀愁物語 -哀愁にさようなら-
と美しすぎるミステイク は、中林由香とのデュエットソングであり、これがすげー古臭い。というか場末のスナック臭がすごい。

 

陽だまりは、私なんかはめぞん一刻を思い出す。最終クールのOP主題歌に使われており、終盤の雰囲気にぴったり合っていた。名曲だぜ。

 

めぞん一刻とか村下孝蔵とかシャネルズとか語っていると、年齢が誤解されそうだ!!めぞん一刻とかはリアルタイム世代じゃなく再放送世代だからね!!半分オッサンだけど全部オッサンじゃないよ!!!