今日あったこと

ずっと原付の調子が悪い。なんかタイヤの軸が歪んでいるのかな、がたがたするんだよね。燃費も異常なほど悪いし。もう寿命なのかね。

 

最近ガソリンも高いし、今日入れたらリッター150円もしやがった。もうなんやかんやで10年くらいガソリン高いまんまだよね。つかもうこのくらいの値段が普通なんだよね。100円以下だったのは昔のことで今はもうガソリンの値段が下がることはないのだろうか。なんか暫定税率もなくならないしね。

 

たまたま入ったGEOでマイルス・デイビスのオンザ・コーナーの紙ジャケが380円で売っていた。わたしは昔このCDが好きだった。わざわざCDをもっているのにレコードまで買ったぐらいだ。なにが好きだったかというと、まあ聴けばわかるが今まで聴いたことのないというか、アバンギャルドな音が当時のわたしの心にあるこんな曲聴いている俺かっこいい的な琴線にふれたのだ。今聞いてみるとまあたしかにかっこいいが、そんなに繰り返し聞きたいもんでもないな。半年に一回聞けばおなかいっぱい。話は逸れたがそんな好きだったCDが380円で売っているのを見ると妙に悲しくなった。いまマイルスとかって著作権が切れたCDが出てきてすごく安く買えるんだよね。4枚組みで1000円とかで買えるのかな。みんなBOXセットでまとめて買っちゃうから、中途半端に残ったバラのCDは邪魔になる。だから中古cdショップにマイルスのCDが安く並ぶようになっているんだよね。でもこのオン・ザ・コーナーはまだ廉価版とかは出ていないと思うので単にGEOの値段の付けたが他の店と基準が違うだけなのかね。

 

380円でマイルスの紙ジャケが買えるし、しかも好きな曲だからと思い手が伸びたが、考えてみれば家に同じ音源が3枚あってもしょうがないよなと思い買うのをやめた。帯とか付いていないし、たぶんGEOのことだからレンタル落ちでCDに傷やらGEOのシールとか張っているだろうからそんなにお得じゃないだろうと言い聞かせているけど、いまだにちょっとほしい気持ちが残っている。どうせ買っても一回聴いて封印する羽目になるってわかっているのだけどね。自分でもアホやと思うわ。