シベリウスの歌曲集

ハードオフで購入。100円。

 

f:id:damemen65:20131212192342j:plain

f:id:damemen65:20131212192413j:plain

 

シベリウス 歌曲集 第1巻

 

メゾ・ソプラノ:アンネ・ゾフィー・フォン・オッター

ピアノ:ベンクト・フォシュベリ 

 

・アリオーソ Op. 3

・7つの歌 Op. 17

・泳げ、泳げ、あひる JS 180

・6つの歌 Op. 36

・5つの歌 Op. 37

・「ペレアスとメリザンド」 Op. 46 - 第4番 3人の盲目の姉妹

・6つの歌 Op. 88

・水仙 JS 140

 

 録音:1989年7月31日ー8月3日

 

 

 

 

これは今日購入したCDだ。つい先日、シベリウスの交響曲のCDを購入してからなんだかシベリウスの交響曲を繰り返し聞くようになっていた。今まで対して関心の無かったシベリウスの世界に興味を持ったのだ。今回のCDはずいぶん昔からハードオフのジャンクCDコーナーに鎮座していたのだが、歌曲集というあまり聞かないジャンルであったし、CDの状態が悪くてとても手にする気が起きなかった代物だった。しかしシベリウスの世界に興味を持ってしまってからは無性に気になってしまい・・・。

CDの裏面に傷が多くて、再生できるかもわからないジャンク品であったのに購入してしまった。まあ100円なら地雷踏んでもいいかなって思ったのよね。間違えて踏むとたがが100円でもイラつくけどこういう場合は、まあいいかなって気持ちになる。

 

目立つ傷が結構あるから心配したけど、2つある再生機のうち片方のCDラジカセでなら問題なく再生できた。もう片方の所謂CDコンポではなぜか音が飛んだり、戻ったりしてまともに聞けない感じであった。なんで再生機によって違いが出るのだろう?

CDラジカセとCDコンポでは私の耳でも音の違いがわかるほど差があるので、できればCDコンポで聞けるようになって欲しいのだけど、CDを研磨するのは怖い。なんかは磨き粉で研磨すると良いとか言われているけど、効果あるの?というか以前同じように傷が入っていたCDを歯磨き粉で研磨したことがあるのだけどまったく効果なかったよね。細かな傷が増えただけだった。

現状CDラジカセでは問題なく聞けるから当分このまま放置しかないかな。と思ったら 6つの歌 Op. 88の5曲目からCDラジカセでも音が飛ぶようになっている。うーんそこの部分だけでも研磨してみようかな。

 

曲に関して何も書いていないな。うん素敵な曲ばかりですよ。所有している歌曲物のCDなんてシューベルトの有名どころしかないけど、個人的にはシューベルトの曲よりシベリウスの歌曲の方が好みです。こういった歌曲は男性の歌声より女性の歌声の方がすんなり聞ける。

1曲1曲が短めであっという間に次の曲に移る。歌詞が付いているけどもちろん読めない。英語の歌詞があるのでなんとなくはわかるけど、英語も苦手なので細かなところはわからん。歌詞はわからないけど、曲の雰囲気はどれも冬っぽさがあり、水っぽくもある。辛気臭さは無く、透明感のある曲ばかりだ。

メインは歌なんだろうけど、なんだか後のピアノの伴奏が気になった。あまりシベリウスのピアノ曲集というのを中古で見かけないのだけど、できるなら入手したいね。